はじめまして。南オーストラリア州アデレードで不動産の所有権移転登記をしているコンベイヤンサーの律です。現地のコンベイヤンシング(司法書士)事務所で働いていましたが、この度独立しました。宜しくお願いいたします。
コンベイヤンサーって何するの?とよく聞かれます。
不動産の購入や売却をする場合、売買代金が買い手から売り手に移動するだけでなく、関係各所への支払いが発生し、同時に名義変更をする必要があります。
不動産会社に売却の依頼をしたり、不動産の購入が決まると、担当者さんから「指定のコンベイヤンサーはいますか?」と尋ねられるかと思います。コンベイヤンサーが法的な書類を作成し、金融機関等と連携して売買取引を成立させるからです。他州では弁護士さんしかこの業務を行えないところもあるようですが、南オーストラリア州(SA州)ではコンベイヤンサーが身近な存在なのではないでしょうか。弁護士さんももちろん同じことが出来ますが、弁護士さんはもっと複雑なこと(訴訟対応など)が出来ます。コンベイヤンサーはあくまでも不動産限定。不動産の名義変更限定なのです。そんなわけで、コンベイヤンサーって何するの?の答えは、「不動産の名義変更手続きとそれに必要な手続きの手配をします。」となります。
物件の売却や購入を考えた際には、コンベイヤンサー選びも始めてくださいね。
ブログ開設にあたって、どんな内容を取り上げていこうか、まだ漠然としています。すぐにネタ切れになるやもしれません。南オーストラリア州内の不動産事情等、こんな情報が欲しいな、といった話題などがありましたら、出来る限り調べて、一般人レベルでブログに書きたいと思いますので、アイデアのシェアお願いします。
Rits Conveyancing 律コンベイヤンシング 南オーストラリア州 アデレード コンベイヤンサー 司法書士 不動産売買 名義変更 登記 所有権移転登記 コンベイヤンシング Japanese_Conveyancer
Comments